パスワードがわからなくてもWindowsにログインする方法(と対策) : ライフハッカー[日本版]

パスワード解析ツール『Ophcrack』を使う

上記2つの方法が暗号化に弱いのだとしたら、今度のやり方はすごいです。暗号化もなんのそのです。なぜなら、強引にパスワードを見つけ出してしまう方法だからです。

方法:これは米Lifehackerで以前にも紹介しています。『Ophcrack Live CD』をダウンロードして(対象マシンがWidows7ならVista版をダウンロード)、CDに焼き、CDからマシンを起動します。しばらくするとデスクトップが表示され、自動的にクラッキングを開始します。少し時間がかかりますが、パスワードが見つかるとポップアップ画面が表示されます。あとはWindowsを再起動して、見つけたパスワードでログインするだけです。

対策:この方法だとOSを丸ごと暗号化しても突破されてしまいます。しかし、どんなパスワードでも破れるわけではありません。破られないためにパスワードを強固なものにしてください。パスワードが難解であればあるほど、『Ophcrack』に破られる確率は減ります。ライフハッカー過去記事「安全性と使いやすさを兼ね備えたパスワードの作り方」も参考までに。

Windowsマシンにログインする方法は数々あります(以前にもご紹介しましたね)。あなたも自分のマシンで試してみてください。あまりに簡単に侵入できることに驚くでしょう。結論は? データを暗号化して、長く複雑なパスワードを設定してください。侵入されるリスクをグッと減らすことができます。

引用元: パスワードがわからなくてもWindowsにログインする方法(と対策) : ライフハッカー[日本版].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。